【DMM英会話】 講師やレッスンについて

今回はどのようにして授業を受けたのかどのような形でレッスンが行われるのか一連の流れを説明していきたいと思います。

 

講師を選ぶ

予約・講師検索から自分のレッスンを受けたい日時や講師を選択できます。
初めて受ける方は各講師の紹介動画を見たり評価などを確認し選ぶといいかと思います。また、講師のお気に入りリストも作成可能です。

 

予約画面

次に予約画面にうつります。国籍が選択でき、スタンダードコース、ネイティブコースとあり、スタンダードは主にフィリピン人講師でした。
希望の時間や学習スタイルにチェックを入れて検索すると空いている方の候補が出てきます。時差があるので国によっては深夜や早朝になってしまうこともあります。

初心者向けや講師歴3年以上などを選ぶと間違いないかとは思いますが、フリートークなどは経験が少ない方を選んでもいいと思います。
直感でこの人と話してみたいなくらいで選ぶことをおすすめします。

 

この予約が済んだらメールが届きます。レッスン5〜10分前くらいにもメールが届くのですがそれまでには準備をしていると思うのであまり意味がないような...

急な予定が入ってしまった場合はキャンセルできます。
また、私は一度もなかったのですが15分前まで講師側も予約キャンセルできる仕組みになっており運が悪ければギリギリでレッスンが受けられないことも。(勿論再予約可能です)

 

レッスン画面

自分のレベルに合わせた教材を選択することができます。フリートークの話題に困った人はこの教材からディスカッション内容を選ぶといいと思います。

たまに回答に困る話題もあるので内容を事前に読んでおくといいかもしれません。
私は語彙力が全くなかったのでディスカッション用に回答を用意しておきつつ、会話の中で使いそうな単語もピックアップしました。

もしくは答え辛いものは飛ばしていいですか?と相談するのもアリ。

IELTS(アイエルツ)の教材もあって結構幅が広いですが、正直なところ時間が短いので座学系はあまりおすすめしません。

 

レッスン画面はズームのように右側にチャット部分が共有スペースとなっており自分の言った言葉の訂正や綴が分からないものを打ち込んだり、画像を貼り付けることもできます。
講師によってはたくさん書いてくれる人もいれば全く使わない人もいるのでどんな人に当たるかは運次第というところでしょうか。

 

レッスン終了後

講師から24時間以内に本日の授業のコメントが届きます。これも担当講師によってたくさん書いてくれる人一言だけの人様々です。

レッスンで使われたセンテンスと単語についても講師の一存によるのでおまけ程度に見ておくといいです。

 

DMM英会話は教材が多いですが、25分という限られた時間の中で講師を待たせて問題を解くのはちょっともったいないと思います。

話すことに重点をおき利用することがおすすめです。