ILAC kissで英語スキルは身につくか?仕事をしながら出来るのか?

今回はカナダの大手カレッジ、ILACのオンラインスクールILAC KISS(アイラックキス)の体験談について書いていきます。

社会人の私が留学するにあたり譲らなかったこと

社会人である私が留学をするにあたって譲らなかったこと。それは

海外で英語を使って働いたという実績を得ることです。

そこで多くの情報を得るために複数のエージェントに相談しました。

そして、ほぼ全てのエージェントからcoopしかないとの回答をもらいました。

なぜならcoopは履歴書に書くことができるからです。

ある程度の英語を使用できなければ授業を受けられないので、英語力を上げることが必須となりました。

coopを受けるに辺り、いくつかの学校の候補を出してもらえます。

大体エージェントに紹介される学校って決まっているんですが、私が選んだILACは入校前に自分の英語力がどれくらいあるかオンラインでテストを受けることが出来て、あなたは語学学校ではこれくらい授業を受ける必要がありますよ!というのを出してもらえます。

ILACを選んだ理由は就活のメンターが多く、相談回数の制限が無いことが理由です。
就活の相談回数制限がある学校もあるそうですのでエージェントに必ず聞くようにしてください!!

元々そんなに英語力は無かったのと適当にテストを受けてしまった事もあり、

あなたは32〜40週間の語学学校の期間が必要です😘

と返信がありました…。

えっ…予算的にむり😘 😘

私が全然ダメダメなのもあるけれど、選んだプログラムは職歴上ビジネスクラスが一番だという事になり、ビジネス会話+日常会話でホスピタリティ系よりも必要とされる語彙力が多いという理由もあります。

目安でいうとIELS6.5くらい。(ホスピタリティ系は5.5くらい)

また従来であればcoopはワーホリの追加に受ける人や、安いフィリピンなどである程度喋れるようになってから受ける人が多いのだそうです。

人にもよりますが、合計6ヶ月くらいの語学学校が目安なのかな?

語学学校8ヶ月は流石に予算オーバーなので、何か方法がないか相談したところILAC KISSを紹介されました。

ILACKISSオンライン授業について

ILAC KISS(正式名称だヨ😘 )はILACのオンライン授業バージョンで、語学学校と同等の授業を受けることができます。

公式サイトはこちら

授業の時間は月〜金火〜土の週5日(スロットによって異なる)、日本時間で以下の時間帯に授業を受けることが出来ます。

【Slot1】21:30~00:30
【Slot2】01:00~04:00
【Slot3は現在不可】
【Slot4】07:00~10:00
【Slot5】10:00~13:00

使用するのはzoomなので、PCやタブレット端末などは必須です。

スマートフォンでも可と記載はあるけれど画面小さいんじゃないかな…。

申込の際、私がiPadでやるつもりと話していたからなのか全員なのか依頼したエージェントによるのかは不明だが電子約款に署名が必要でした。

こちら授業が終了したらILACと同様の修了証を発行してもらえるので、coopを受ける際に必要なスキル証明として使用可能です。

英語力が無い人はオンラインだけで語学学校をやり切り、coopからカナダへ向かう事も可能です。

オンライン授業が自分に合うかわからないのと、正直語学学校だけにこんなに必要ないなと思い最短の2週間だけ受けてみて判断しようと思いました。

割引がないのと、海外送金分が結構したのでまとめての方がお得ではあります。

レートができるだけカナダドルの低い時に申し込めるとラッキー。

授業を受けながら働けるか?

この手のオンライン授業は、日本に居ながら海外との交流をしつつ授業を受ける事ができるというのがウリで、日本で働きながら勉強出来ちゃいます♪と広告が出ていたりしますよね?

他にもオンライン授業はあるのでなんとも言えないし、働きながらというのがフルタイムなのか、パートなのか、在宅なのかにもよるので判断仕様がないけれどフルタイムで働いていたら私ならできないなと思いました。

ILAC KISSに関して言えば、授業時間の選択肢が結構限られているのでフルタイムの9:00〜18:00で働いている人なら実質21:30〜0:30の一択なんですよ。(01:00~04:00?いつ寝るんや…)

それが週5ですからね。そうなると、残業が無い仕事だとしても家事などを考えるとしんどい。

この辺りは個人の判断なのでどう勉強するかは自分次第と言った感じかな。

ただ私は仕事で疲れた脳にいくら勉強しても入らないという自信はあります!笑

因みに駅前留学とかよりはコスパが良いのでこっちの方がおすすめです。