卒業証書を二週間でくれるILACkissと年齢の話

卒業証書について

ILACは、たとえ在籍期間が二週間でも卒業証書をちゃんとくれます。

これが公的な何かに使えるかと言えばなんとも言えないけれど、Pathway Certificate,  please fill the request form.
と記載があったので、パスウェイプログラム目当ての人はこのまま申請出来ます。

ただ、二週間で行けるかどうかは分かりませんので担当者に問い合わせてみてください。

 

f:id:monogusabeans:20211105113737j:plain

 

こんな感じでpdfデータで届きます。

まあ、これが何かに使えるとか、履歴書の学歴に書けるとかでは無いんですけどね!

 

卒業の際はまあ淡白なもんで、クラス内で〇〇さんは今日で終わりですとかは全くない。

もしかしたら先生やプログラムによるのかもしれないけれど。

 

メールでこのまま在籍するなら連絡してね!連絡なければ卒業証明書後で送ります。といった感じ。

 

たった二週間なのでわざわざ形式張った形をとられるのも気恥ずかしいのでこんな感じで私は十分なのですが、しっかり祝ってもらいたい人はちょっとがっかりかもしれないですね。

 

 

年齢について

最終日あたりは課題提出や授業も若干適当になってきます。

※先生によります

 

そんな中でグループ分けされると正直なところ話題がないので何歳?仕事は?の質問になってくるんですよね。

 

そして私、30超えてるもんだから

 

「へへっへっへ...実はover thirtyなんですねん☺️」

 

というと、

 

「え!!!????13と間違えてるわけじゃないよね?どう見積もっても20代前半だと思った。」といったアジア人あるあるな反応をいただけます。

 

しかし、その人(チリ人)も同世代かと思ったら40超えてました。

 

オンラインのクラスは社会人が多く、結婚して10年以上だと言っている人がとても多かったです。

 

実際会ったらシミだのシワだのあるのかもしれないけれど、全体的に-10歳若く見える人がほとんどでした。

 

もちろん、アジア人は特に若く見えるのですがコロンビア人も負けていません。

 

特に中国人人妻なんかはめちゃくちゃ若く見えて高校生の子供がいると言った時全員がえっ!!!?と声をあげたほどです。

 

これは私の個人的な感想なのですが、私が子供の時の40、50代より今の40、50代の方が相対的に若く見えると思っています。

 

これは国、人種、関係なくそんな気がしています。

 

医療やメイクや生活環境などがそうさせるのでしょうか。

 

将来的には20代に見える70代も出てきたり...?

 

 

オンラインクラスは留学に興味があったけれど、子供もいて国を離れられなかったり、金銭的に余裕がなかった人たちがちょっと余裕が出てきた時に選びやすいんだろうなと思います。

 

お互いもう少し英語が話せればもっと話がたくさんできたのにな、と少し後悔をしつつILACのオンラインクラスは終了となりました。

 

 

次はフィリピンのマンツーマンのオンライン授業を受ける予定です。

 

またその人も私より若く見えて教師歴12年と仰っておりました。

 

皆...実は吸血鬼だったりする?笑