英語初心者がフィリピンのオンライン授業を受けてみた【社会人留学】

私は前回までカナダのILACのオンライン授業版、ILAC kissを受けていました。

 

Co-opで留学するのでその流れで受けてみただけなのですが、前も感想に書いたようにあまり意味があるように感じなかったので、今度はマンツーマンでレッスンをしてくれるフィリピンのオンラインを選びました。

 

できるだけお金はかけたくないので日本でできる限りのことはしておきたい。という考えから意地でもオンラインでモノにしてやる!と意気込んでいるところです。

 

申し込みについて

日本のエージェントとやりとりしました。

 

オンライン授業に関しては現地エージェントにに拘らず、日本のエージェントに頼ったほうがいいと思います。

 

私がギリギリになって申し込んでしまった事もあり性別と時間を間違えられていました。


授業はちゃんとした時間になってたんですけどね!やっべ〜って変えたよね?と疑っている。


こういう事もあるのでそれって現地時間何時、日本時間何時ですよね?って聞いた方がいいと思います。

 


テキストデータを丸々くれた
およそ160頁、68MB!

 

68MBのデータがメールに載っていたとき笑ってしまいましたよ。

 

よくぞ回線のさほど強くないフィリピンから送ってくれたなと感動しましたもん。

 

短期間であれば無料で送ってくれるほうがいいですよね。見返さないひとが殆どだし。


ILACは$4〜60の電子書籍なのでコストを抑えたい人にはありがたい。

 

授業はどんな感じ?

私はスポット授業という自分の希望の時間や日にちを週2〜選ぶことができる一番お手軽コースにしました。

 

合わないなということもあるのでちょっと保険をかけました。


最初のグダグダでちょっと不安はあったので、元々2時間分受けようと思っていたのですが1時間に変えてしまって。

 

先生はちゃんとしていたので2時間のままもうちょっと量を増やしてもよかったなと思いました。

 

恐らく、フィリピンでオンライン授業を行なっている学校であれば大体授業の質は同じ感じだと思います。


レ◯ジョブをやってみたことはないですが、オンライン英会話あるあるな25分でぶつ切りにはならず、時間オーバーでもちゃんと説明を終えてからまたねー!となるのでそこは安心していい。※先生によるかも?


私は最後に間違えているところを教えてとお願いしたのですが、都度直して欲しい人も勿論そのようにしてもらえます。


テキストには大体ストーリーのテーマがあって、

最初にちょっと読む→貴方は?と聞かれるので、自分の事を説明する。→じゃあ問題の登場人物を見て見よう!となります。


そして、この私の辿々しい英語の説明で言いたい事を汲み取りつつ、テキストと絡めて解説してくれます。
これはマンツーマンの良いところですね。


分からなかったら詳しく説明してくれて、知っている、理解しているところはサラッと流す感じ。


ただ、私は偶然にも良い先生でしたが、相性が悪い場合もあります…何度も変えられないでしょうし。


なるべくエージェントさんには例を挙げて希望を伝えておく事をおすすめします。

 

欧米系の先生と違い、あなたは優しい。とかはっきり褒めると分かりやすく照れるので、考え方は日本人と似ているなと感じました。

 

そして、皆が気になっているであろう訛りですが...

 

全く気になりません!

 

これも先生によるかもしれないですがILACのコロンビア人やエジプト人の訛りの方がすごすぎて、会話が通じる!!と思った私の意見はあまり参考にならないかもしれない...笑

 

昔より講師の質は上がっているのか、コロナにより質の高い講師陣がオンライン授業をしてくれるのかはわかりません。

 

強いて挙げるとするならば、第二言語なので講師の喋り方、単語の使い方が定型文のようになりすぎてしまうこと。

同じ意味の近い単語調べる癖をつけた方がいいかもしれません。

 

とりあえずカナダ渡航前まで継続するつもりです。