【大人のカナダ留学】ビザ申請の流れや入金のベストタイミング

こちらは私が留学するときにやった内容のメモです。

全員が該当するという訳ではないのですがご参考までにみてもらえると嬉しいです。


以下の申込みは渡航日の4ヵ月前には入金が出来ているのが望ましいです。


①学校決定から入金
②航空券の手配
③ホームステイの手配


理由は以下の通り
co-opの場合自分の英語スキルが足りない場合が多く、想定より長く語学学校に通わないといけない可能性がある。(ビザを変更する事はできない)
・コロナの影響でビザの申込みが止まっている場合がある←運
・コロナの影響で希望日にカナダへの直行便が飛んでいないもしくは減便になっている。←運
・コロナの影響でホームステイの受け入れ先が見つからなかったり、隔離となる事も想定しておく。←運
・アレルギー持ちでホームステイを利用するつもりの人は希望の内容が見つからない可能性がある。←運

 

えっ...ほぼコロナのせいでは?と思うかもしれないけれど、自分の希望を叶えるにはなるべく早く動くのが一番良い。


今回は語学学校の決定から入金までについて書いていきます。


確定したらエージェントから次はこれを〜と必要なものを教えてもらえるので頼れるものは頼りましょう!

 

学校決定から入金
なんども言うようだけど、渡航経験が浅い人ほど早ければ早い程いいのですが4ヵ月前に入金ができるように学校の相談だけでも留学経験のない方は早めにエージェントに問い合わせるのがおすすめ。

co-opの場合、開始日が決まっているので語学力が足りずにずらさなければいけないというパターンもあります。

学校決定・入金したら以下のものを用意してビザを申請します。

 

・学校の入学許可証(Letter of Acceptance)
・英文の残高証明
・学費の領収書
・パスポートスキャン
※顔写真ページと出入国スタンプがあるページをカラーで全部
・顔写真のデータW3.5×H4.5cm

 

あった方がいいもの
・ホームステイの領収書(申込み済みの場合)

私の場合、語学力が足りないという不安からとりあえず語学学校だけの入金にしました。

この際、語学学校期間+三ヶ月の学生ビザが出るのでその間に現地でカレッジの正式なビザ申請をします。

未経験でもco-op分を日本で払っておく事ができますが、その場合入学許可証がConditional Letter of Acceptance(条件付き入金許可証)という仮のものになります。
その為、現地で再度申請が必要です。

 

Conditionalは要するに語彙力不安だなぁ…と学校側から判断された。という事なのでその分のカレッジの授業を受けることができるレベルと判断されるまでビザが降りない可能性が高いです。

 

不安な方はConditional Letter of AcceptanceLetter of Acceptanceなのかをエージェントに確認しておきましょう。

 

残高証明は通帳のコピーでもと書いてあるサイトを見つけたのですが、出入国の際に提示を求められる可能性があるのと、申請フォームに記載してくださいと書いてあるので怪しまれたりしたくなければ用意しましょう。

 

だいたい2万ドルが目安のようです。

 

パスポートスキャンは顔写真ページ含む出入国スタンプがあるページをカラーで全部pdfにする必要があり、トータルP45ほどです。

 

コンビニだとお金もかかるし、無料のスキャンのアプリをつかって取り込むのがおすすめ。

私はAdobe Scanを使いましたが、使い慣れているものであればなんでも良いと思います。

 

さて、この辺りのものが揃ったらビザの申請に入って行きます。

 

MyCICアカウントを作成しておく必要がありますが、私の場合エージェントさんが全部やってくれました。

依頼するエージェントや状況によっては自分でやる場合もあるそうなので、登録方法はしっかり確認した方がいいと思います。


MyCICにアップロードするために学生ビザ申請フォームのpdfデータに記載していくのですが、Acrobatというアプリでなければ見れなかったので、ない場合はインストールしてください。
※プレビューでは開けません!

 

恐らくエージェントさんにフォローしてもらえると思うので、だいたいその通りにやれば大丈夫です。笑

 

といってもそんな難しい内容ではなく学校の番号や期間や生年月日など個人の情報などを入力していくのみ。

 

間に馴染みのない宗教的な云々みたいな質問が入るのですが全部Noですので。

 

学歴や職歴も書きましたが、書いたところで弊社や母校を知ってんのか...?と思ったり。

 

職歴を記入する部分は溢れてしまったらAdditional Infoに追加分を記載します。
なるべく空きがないようにした方がいいらしいので、バイト期間や育休、産休など書いておくと良いです。

 

内容を一通り書き終えたらMyCICに以下のデータをアップロードします。
※ログイン時にSecurity Questionがいくつかランダムで出てきます。

 

・Passport

・Letter of Acceptance

・Proof of  Means of Financial Support

→英文の残高証明

・Digital photo

 

これらをアップロードしていくつか質問に答えたら、ビザとバイオメトリクスの費用を支払うことになります。

 

海外のサイトだからか不正量利用と判断されてしまいましたが...笑

 

10年以内にバイオメトリクス登録したことあるか?などの項目がありますが、とりあえずは初カナダ留学ということでこのページは書いています。

 

全てが終了後に正常にできていれば申し込み完了したというメールが来るので次のアクションを待ちます。

 

バイオメトリクスは東京と大阪しか今の所無いみたいなので、地方民は辛い出費ですね...。