バイオメトリクスで指紋が薄いと言われほぼ採れなかったってハナシ

f:id:monogusabeans:20220109214747j:plain

東京までカナダ留学に必要なバイオメトリクス申請をしてきたので感想とメモ📝

 

バイオメトリクスとは?

2018年から必要となった生体認証です。

旅行者の場合は必要ありませんが、学生ビザなどある程度の期間滞在する人は必須です。 

 

生体認証??とビビるかもしれませんが実際は指紋と顔写真のみとなります。 

登録場所は東京と大阪の二ヶ所のみの為、遠方からの人は辛い…。 

しかも事前に登録しておく事は出来ず、ビザの申請をした後に予約IDが発行されてから一ヶ月以内に行かなければなりません。

(離島の人達どうすんねん…)

 

私以外に待っている人は一人だけ。 

15分前に中に入る事ができ、窓口で申込書や同意書を渡すとサクッと中に通されます。 

 

簡易的な荷物チェックアリ。

東京の方に行ったのですが、人が全く居なかったので即呼ばれます。 

 

コロナがなければもう少し活気があったのだろうか… ?

個室に入ると担当者に必要書類を渡し早速指紋を!!…採ったのですが私の指紋が薄過ぎて右の親指ともう一本しか採れませんでした…左手なんか全滅です。  

 

何回かやって下さったのですが全く写らず、、、ハンドクリームまで貸してもらったのに!  

 

指紋が薄い人は結構いるらしいのでそんなに心配する必要は無いと言ってくれたのですが、場合によっては撮り直しの連絡が来てまた行かないといけない可能性があります。

 

大体は採り直しになっても一回だけで何回も行く事はないそうですが、飛行機でしか来れない地域に住んでいる方や遠方からはるばる東京や大阪に来ている人はちょっと困りますね。離島民…

 

普通に読み込めるのであれば15分くらいで一通り終わる所が、私は3〜40分かかりました。というか粘りました…。

まあ、粘っても2本だけだったのだけれど。

 

付き合ってくださって感謝しかないです🙌

 

バーコード付のレシートを貰い、入国時に提出して下さいと言われました。うっかり捨ててしまわないように注意!

 

もし採りなおした場合もまた貰えるそうですが、2枚とも持って行ってね。と言われます。

 

当日中に一度メールが来て、えっもう?!とびっくりしたんですが本部に送って確認中です!ってやつでした。

 

結構マメにメールくれるし、メール確認方法後から来たり連絡来ない…って事は無いです。

※カナダでバイオメトリクス申請をする場合はこの通りではないのでご注意下さい

 

感じ悪いというのは私の場合全く無く、指紋薄い方はよく居るので心配しないでください!と色々説明してくれたり励ましてくれました笑

 

さて、私の結果は…

無事、採り直しもなくOK😳!

 

えっマジで⁈左手全滅で右手2本だけなのに??

 

これ意味あるんか?…と思ったけど向こうがいいと言ってくれるので素直に喜びましょうね😌✌️

 

回答の期間ですが、年末の12月21日に行って当日に本部へ出したよ!とメールが来て年明け1月4日に学生ビザとバイオメトリクス申請終了の連絡が来ました。

 

年末年始でなければもう少し早く来るかもしれません。

また、私が留学は初で長期渡航経験や特筆する事が無かったという理由もあるかもしれません。

 

けどこれでようやくビザ申請周りは終了。

留学に近づきました!