【社会人留学】 奨学金やローンなど留学資金について

一部の資産家を除いて留学に行く際に一番困る事ってやはりお金の問題だと思います。

それさえ解決できればいつでも行けるわ!って人は多いはず。

私は国の教育ローンを使おうと思っていたのですが、条件が合わず全くアテが外れてしまったので、同じ条件になる人は気をつけていただきたいと思い体験した事をまとめました。

社会人が利用できる奨学金について
まず、社会人が利用できる奨学金は全く無いわけではありません。

しかし凄く敷居が高い!

ある程度の語彙力を有する学士を取得するような人がほとんどです。

それで大体2〜400万くらいの奨学金が出ますが、正直学士取るレベルなら費用は全然足りない。

社会人から留学しようと考えている人ってまずは語学学校からとか、ワーホリとかの人が大多数ですよね。

語学学校も大体3ヶ月行くだろうし、ワーホリも働くとはいえ全額賄える訳ではない。

では初期費用全く無い人どうするの?となった時に使う最終手段として学生ローンがあります。

この際使用するのは教育一般貸付(国の教育ローン)にしましょう。

怪しげな消費者金融にはご注意ください!

要するにローンを組む(お金を借りる)なので、絶対おすすめとは言えません。

借りずに済むならそれで良いです。

しかし、ワーホリは年齢制限があるのでどうしても足りないという時に検討してみてはいかがでしょうか。

そしてエージェントさんもお金を借りさせることになるので向こうから積極的におすすめしないと思います。

けど、システム自体は知っているので聞けば答えてくれると思います。

それと案外使っている人は多いとの事。



国の教育ローンに問い合わせ
実は私も社会人でも使える安全性のあるローンとして使いたいと思い、問い合わせをしました。

私の今の状況はこんな感じ

・仕事を辞めた
・一人暮らしをしていたが引っ越してきた
・親と同居している
・世帯主ではない

とまあ、留学準備中でオンライン授業を受けるために仕事を辞めて実家に戻りました。

留学しようとしている人ってこういう人多いと思うんです。ましてや今はコロナでなるべく出費と感染の危険を減らしたいと考えるでしょう。

その後に教育ローンの存在を知り、申し込んだのですが以下の理由で結局やめる事に。

・世帯主の名義の口座にしか入金、返済ができない。
→これが自身が世帯主の場合は自分名義にできる
・安定した収入があると認められなければ本人名義にできない。

要するに無職で親元にいるやつの名義には、いくら前に働いていようが有給インターンだろうが返済が不安なので貸せませんと言われてしまいました😜

※親になら貸せる

因みにフリーランスで収入があっても安定の証明ができなければ難しいらしいです。

私は返済は自分でやるつもりだったので親名義はちょっとな。と思いやめました。

だって最長15年のローンを年金支給開始されるような親の名義にしろって…おかしいよ、そんなの😇

ただ、コレの一番納得行かないところは私が世帯主であればそれ以外同じ条件だったとしても自分名義で借りることができたのです。

だから引越す前に申し込んでいれば無職でもローン組をめたんですよ。

収入の見込みが保証できないから貸せないのはわかるとして、世帯主ならOKなのはびっくりですね😳

それってどうなの…。源泉徴収や住民票や諸々の準備の労力を返してッ!

これから教育ローンを組むつもりで、私のように一旦実家に帰ろうかと思っている方はこうなるのでご注意ください!

また、留学資金や国内で大学を通いたいが費用がなくて諦めていた方もこんな方法もあるんだなぁくらいに見てもらえると嬉しいです。