英語が喋れないアラサーのDMM英会話体験談

昨今のコロナ禍で家から出ずにスキルアップをしたい!と思った人も多いはず。かく言う私もその一人です。

今回はDMM英会話をやってみた感想を書きました。

DMM英会話をやってみようと迷っていた方、他社プログラムと迷っている方などご参考になれば幸いです。

 

今の私の英語力について

・中学校1年生レベル
・簡単な単語ならわかる
・映画は日本語字幕
・海外留学経験なし
・ほとんど英語圏の方と喋ったことはない
・受けたことはないがTOEIC450くらい?


海外でコーヒーを一人で注文できるレベルです。

私が選んだのはDMM英会話です

 

コース内容

1日25分のネイティブコース 
2021年2月の現時点で値段は15,800円(税込)のところを初回キャンペーン中で半額で受けました。(その前に通常コースを2回無料で体験できます)
期間中はネイティブと日本人を選ぶ事ができます。私はやっていませんが中国語など他の言語も選べるみたいでした。

私は英語圏ネイティブのみを常に選択していましたが評価やコメントを見ると日本人の先生はお子さんへのレッスンにと選んでいる方が多い印象です。

ここで重要なのが、月に1日1回のプラン=30回分自由に選べる訳ではないという事。例えば3日後に予約をしたとしたらその間の日にち分は予約が出来なくなり枠を消費してしまうという事になります。

ムダ無く毎日レッスンしたいのであれば今日のレッスンが終わったら明日の予約を即座に入れる事。私は勘違いをしていて何日か無駄にしてしまいました。
とはいえ人気な先生はすぐに埋まってしまうので、人気で予約が取れない先生がいい場合にはやむを得ず数日先を選ぶか単体購入のプレミアムチケットで予約しなければなりません。

 

また、特典としてDMM英会話オリジナルアプリi Know!が入会期間中は無料で使用できます。
2021年2月の現時点で1ヶ月プランは1510、12ヶ月まとめプランは794(9530円)となっておりかなりボリュームがあるためこれが無料ならお得だなと思いました。

 

メリット・デメリット

メリット
・自宅でできる
・マンツーマンで教えてもらえる
・早朝や夜中でもできる
・スクールに通うより安価
・無料体験がある
・色々な国の人と話すことができる
・講師の出身を選べる
・講師を変えることができる

デメリット
・オンラインのため意思疎通が難しい
・通信が悪い時がある
・1回の授業時間が短い
・延長ができない
・スクールほどのサポートは期待できない
・ひたすら問題を解く授業は向かない
・決められたカリキュラムはない
・講師の力量の差が大きい

️こんな人にオススメ(大人の場合)
・ある程度英語が分かる人
・テストの点数はいいけど海外の方とあまり話したことがない人
・留学や旅行などでその土地に行ってみたい人
・自発的に質問出来る人
・英語は喋れるが、忘れないように話したい人

 

体験しての感想

オンライン英会話は上達する為のものというよりかは英語を話す事に慣れる為にちょうどいいと思いました。
何せ25分で終わってしまうので、ようやくエンジンかかって来た頃にあー。終わっちゃう。サンキュ…ブツリ。となります。
勿論先生も気をつけてくれているのですが、ある程度自分でペース配分を気にした方がいいです。残り時間が少ない時の一言も用意しておくのもオススメです。

色々な国、年齢の人と話せて楽しかったのは良かったと思います。
例えばイギリスに興味がある場合今住んでいる人、移住した人、昔住んでいた人など様々な方面から話をしてみるのもいいかもしれません。

IELTSやTOEICの点数を底上げしたい人は向かないのかなと感じました。スピーキングの練習ならばいいかもしれないですが、無言で問題を解いている時間が勿体無く感じました。他の学習方法と上手く使い分けるのが一番いいかと思います。

自分の上達ぶりはと言うと...
学ぶというより会話をするという目的に変えました。元々理解していた範囲の中学生レベルの英語が会話で使い慣れてきた感じ。しかし語彙力の無さを痛感しました。
個人的には南アフリカアイルランドの先生との相性が良かったです。

体験してみなければ南アフリカに興味を持つことはなかっただろうというくらい話も面白くて明るかったのでもう少し私が元から英語を理解できたらもっと楽しかっただろうなぁと思います。